カテゴリー「再振り」の16件の記事

2010年9月 7日 (火)

命中Pと回避Pの再考。

Ver.4.85から大幅なステータスの変更があったのは記憶に新しいとおもいます。

TWxHolicではその変更部分がまだ反映されていないようで(仮計算機はありますが)

したらばやこしあんさんところをいろいろ調べて見直してみました。

■MOBのポイント計算の変更点

物理MOBに限ってSとHによるポイント補正が追加されました。(赤字部分)

・物理MOB

命中P=75+MOB_DEX-int(MOB_STAB/100)+int(MOB_STAB/10)
回避P=(1.2*MOB_AGI)+int(int((MOB_STAB-MOB_HACK)/100)/7)

・物魔MOB

命中P=75+MOB_DEX-int((MOB_STAB+MOB_INT)/250)
回避P=(1.2*MOB_AGI)+int(MOB_INT/7)

・魔法MOB

命中P=75+MOB_DEX-int((MOB_INT)/100)
回避P=(1.2*MOB_AGI)+int(MOB_INT/7)

MOBのステータス

マップSTABHACKINTDEFMRDEXAGIスキル命中
影の塔
以外    
LV 1 LV LV LV LV [LV*0.9] 75
影の塔
Lv200未満
LV*1.2 1 LV*1.2 LV LV LV [LV*0.9] 75
影の塔
Lv200以上
LV*1.2 1 LV*1.2 LV LV LV [(LV-10)*0.9] 75

LV・・・MOBのレベル

■MOBのポイントから自キャラのポイント計算

回避が90%から85%になったので以下のようになりました。

命中P=MOBの回避P+100
回避P=MOBの命中P-15 

■ステータス等から自キャラのポイント計算の変更点

回避Pの計算がステDEFまたはステMRによって補正がかかるようになりました。(赤字部分)

・対物理MOB

命中P=スキル命中+(装備命中+ステDEX)+ペット集中-スキル命中減少
回避P=(1.2*(装備回避+ステAGI)+回避補正+(2/7*ステDEF)

・対物魔MOB

命中P=スキル命中+(装備命中+ステDEX)+ペット集中-スキル命中減少
回避P=(1.2*(装備回避+ステAGI)+回避補正+(装備敏捷+ステINT)/7+(2/7*ステMR)

・対魔法MOB

命中P=スキル命中+(装備命中+ステDEX)+ペット集中-スキル命中減少
回避P=(1.2*(装備回避+ステAGI)+回避補正+(装備敏捷+ステINT)/7+(2/7*ステMR)

これだけだとなんのことだかさっぱりなので、つづきでハゼマップで計算してみることにします。

続きを読む "命中Pと回避Pの再考。"

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2010年7月28日 (水)

TWxHolicの命中回避与ダメ計算機の仕組み

TWxHolicの命中回避与ダメ計算機の仕組みをのぞいてみました。

あくまでもお嬢様用として計算式に書いてみます。

まず、MOBの命中ポイント回避ポイントの計算から。

■影MAP以外のMAP
 ・物理MOBと魔法MOB
  MOBの命中ポイント=75+MOBレベル-int(MOBレベル/100) ・・・①
  MOBの回避ポイント=int(int(MOBレベルx0.9)x1.2)+int(MOBレベル/7)) ・・・②

・物魔複合MOB
  MOBの命中ポイント=75+MOBレベル-int(MOBレベル/125) ・・・③
  MOBの回避ポイント=②と同じ

■影MAPのMAP(Lv200未満)
 ・物理MOBと魔法MOB
  MOBの命中ポイント=75+int(MOBレベル*1.2)-int(int(MOBレベル*1.2)/100) ・・・④
  MOBの回避ポイント=②と同じ

 ・物魔複合MOB
  MOBの命中ポイント=75+int(MOBレベル*1.2)-int(int(MOBレベル*1.2)/125) ・・・⑤
  MOBの回避ポイント=②と同じ

■影MAPのMAP(Lv200以上)
 ・物理MOBと魔法MOB
  MOBの命中ポイント=④と同じ
  MOBの回避ポイント=int(int((MOBレベル-10)x0.9)x1.2)+int(MOBレベル/7)) ・・・⑥

 ・物魔複合MOB
  MOBの命中ポイント=⑤と同じ
  MOBの回避ポイント=⑥と同じ

つぎに自分のキャラの命中ポイント回避ポイント
これは先日の日記で書きましたので省略。

そして命中率回避率の計算。

■命中率

命中率=自分のキャラの命中ポイント+ペット集中-MOBの回避ポイント

 この結果が100を越えたらいわゆる 必 中 となるようです。

■回避率

回避率=MOBの命中ポイント-自分のキャラの回避ポイント

 この結果が1015を下回ったらいわゆる 回 避 上 限 となるようです。

---------------------------------------------

(したらば掲示板でも頻出しますので、念のため追記)

現行Verの回避率による上限(回避上限)が15なので、

MOBの命中ポイントから回避上限に必要な自キャラの回避ポイントもわかります。

(回避上限に必要な)自分のキャラの回避ポイント=MOBの命中ポイント-15

したらば掲示板では

回避上限に必要な回避ポイント回避上限ということがあります。

混乱しないように気をつけてください。

---------------------------------------------

さて、気づいたかと思いますがあえてペット集中をスルーしました。
この効果はマキシのLv1的中剣と同等といわれています。

■ペット集中

ペット集中=5+int((MOBの回避ポイント+10)/21)

式からMOBの回避ポイントの約5%が自分のキャラの命中ポイントに上乗せされるようです。

---------------------------------------------

(追記)

命中率=自分のキャラの命中ポイント+ペット集中-MOBの回避ポイント

=自分のキャラの命中ポイント+5+int((MOBの回避ポイント+10)/21)-MOBの回避ポイント

必中は100以上なので必中の命中率は100とおけます。

つまり、つぎのようになります。

100=自分のキャラの命中ポイント+5+int((MOBの回避ポイント+10)/21)-MOBの回避ポイント

ここから、必中時の自キャラの命中ポイントを求める式がわかります。

自分のキャラの命中ポイント=95-int((MOBの回避ポイント+10)/21)+MOBの回避ポイント

---------------------------------------------

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2010年7月27日 (火)

再振りのコツ?(その5)

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(6)ステ目標の決め方
  ④どこの狩場に行きたいのか
   まず、適正Lvの狩場背伸びの狩場があります。

   適正Lvの狩場・・・自分のLvと同じところ
   背伸びの狩場・・・自分のLvよりも高いところ
 
      MOBのLvは、Talewikiの各狩場のMOB一覧に書いてありますからご参考に。

 ・MOBのLv
   ・自分のステ+装備の合計値
   ・主要スキルのスキル命中

   この3点がわかれば

   その狩場で必中、回避できるかどうかを判定してくれるサイトがあります。
   TWxHolicの命中回避与ダメ計算機です。

   あと、知っておいたほうがいいのは
   命中ポイント回避ポイントです。

   計算機の中では、自分の命中ポイントとMOBの回避ポイントで命中率を
   自分の回避ポイントとMOBの命中ポイントで回避率を割り出しています。
   TWのVerアップでMOBの命中・回避が変わってしまうこともあるため、
   ぜひ覚えておきましょう。

   命中ポイントは、ハゼステの日記でも書いちゃいましたが、

 命中ポイント=スキル命中+ステDEX+装備命中(-ステ命中減少)

   という関係になっています。
   ただし、厳密に言うとお嬢様の場合、
   魔女っ子なので実はステINTによって命中が減少するのです。
   INTが100増えるごとに命中ポイントが1減ります
   とはいえ、
   極INT255をとってもたかだか命中ポイント2の減少なので
   装備命中で補えますよね。
   狩りステなら無視できる値です。

   命中ポイントからステDEX+装備命中の合計値をわりだす式は、

 (ステDEX+装備命中)=命中ポイント-スキル命中

   と覚えておくといいです。

   お嬢様のスキル命中ついては以前の日記にあるので省略です。

   次に、回避ポイントとステAGIには次の関係があります。

 回避ポイント=1.2x(ステAGI+装備回避)(+回避補正)+状態異常補正

   一言で言えば、ステAGIと装備回避の合計の2割り増しです!
   回避補正は装備敏捷とステSHが関係しますが、
   お嬢様は、(装備敏捷+ステINT)/7の回避上昇があるみたいです。
   つまりステINTが7あがるごとに回避ポイントが1あがります
   普段装備敏捷なんていうのは気にしませんよね。
   だから装備敏捷は無視してもかまわないです
   多少回避ポイント減ったくらいでお嬢様はビクともしません。(キリッ

   さらにお嬢様にはシルフアーマーがあります。
   これは回避ポイントが15上がります
   これが状態異常補正にあたります。

   ここで回避ポイントの式をお嬢様用になおすと

 回避ポイント=1.2x(ステAGI+装備回避)+(ステINT/7)+15

   これを命中ポイントとおなじようにいれかえてみますと

 (ステAGI+装備回避)=(回避ポイント-(ステINT/7)-15)x5/6

   TWxHolicの新狩場序列には狩場ごとの命中ポイントと回避ポイントがあります。
   ただし、情報がかなり古いので注意です。
   最新の情報はTWしたらば雑談所2の次のスレを参考にしてください。

   当てるのにいくら?【敵別命中回避スレ】避けるのにいくら?スレ  

   (基本はこっち)

   ステータス効果変更調査検証スレ 

   (Ver4.85変更当初の検証)

 

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2010年7月24日 (土)

再振りしましたー

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245_saiburi_2

ヽ(´▽`)/ 予定通りMP5kにできましたv
Aがランダムが残念で200届かず。まぁいいんです。
初めて1から自分で再振りレシピ組んでみたのでドキドキでした(゚ー゚;

レシピはつづきで。

続きを読む "再振りしましたー"

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2010年7月21日 (水)

Lv245の再振りお勉強(3)

むむむ・・・・根本的にXAを先に振りすぎてる感があるし。

えい!!こーなったらバランスよく振ってみよう!

LV   1       :
Bonus        : 50%
Xien         : 共通系 DEX/AGI
LV   2 -   8 : DEX 極振り 15up
LV   9 -  29 : AGI 極振り 27up
LV  30       : AGI, MR * 3
LV  31 -  33 : MR 極振り 12up
LV  34       : MR
LV  35 -  46 : AGI 極振り 12up
LV  47       : AGI, INT
LV  48 -  51 : INT 極振り 10up
LV  52 -  64 : AGI 極振り 13up
LV  65 -  71 : MR 極振り 17up
LV  72 -  76 : DEF 極振り 8up
LV  77       : DEF
LV  78 -  86 : AGI 極振り 9up
LV  87 -  94 : INT 極振り 16up
LV  95 - 107 : AGI 極振り 11up
LV 108 - 115 : MR 極振り 16up
クロエ/炎術 Bonus: 57 / 114 Point: 2
LV:115 STAB 1 HACK 2 INT 31 DEF 10 MR 52 DEX 131 AGI 133

この時点でIFMのUPPが4。XのUPPが7。AのUPPが8。

 
LV 116 - 125 : DEF 極振り 15up
LV 126 - 135 : INT 極振り 16up
LV 136       : INT, MR
LV 137 - 146 : MR 極振り 18up
LV 147       :
LV 148 - 162 : AGI 極振り 12up
クロエ/炎術 Bonus: 80 / 161 Point: 4
LV:162 STAB 1 HACK 2 INT 48 DEF 25 MR 71 DEX 178 AGI 168

さらに進めてIFMのUPPが5。XのUPPが9。AのUPPが10。
ここから炎術先行に切り替えてINTを稼がなきゃ。

 
Xien         : 炎術系 INT/DEX
LV 162 - 196 : INT 極振り 42up
クロエ/炎術 Bonus: 97 / 195 Point: 6
LV:196 STAB 1 HACK 2 INT 125 DEF 25 MR 71 DEX 194 AGI 167

よし。モナクリのINT条件はクリア。これから狩場用のXAを稼ぐために再び共通先行に。

 
Xien         : 共通系 DEX/AGI
LV 197 - 205 : MR 極振り 15up
LV 206 - 212 : AGI 極振り 5up
LV 213       : AGI, MR
LV 214 - 242 : MR 極振り 36up
クロエ/炎術 Bonus: 120 / 241 Point: 4
LV:242 STAB 1 HACK 2 INT 125 DEF 25 MR 123 DEX 240 AGI 196

Xはこれくらいでいいよね。だったらあとはMRだよ!
そっと無属性先行に。

 
Xien         : 無属性 MR/INT
LV 243 - 245 : AGI 極振り 3up
クロエ/炎術 Bonus: 122 / 244 Point: 0
LV:245 STAB 1 HACK 2 INT 127 DEF 25 MR 124 DEX 240 AGI 200

あれ?Aにふってる。だって、きりがよくしたかったんだもの。

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Lv245の再振りお勉強(2)

さっきのだとXに振りすぎなのでちょっとセットバックしてみる。
A200くらいあればいいんじゃん?(ハゼ的な意味で

■ベース

LV   1       :
Bonus        : 50%
Xien         : 共通系 DEX/AGI
LV   2 -   8 : DEX 極振り 15up
LV   9 -  16 : AGI 極振り 12up
LV  17 -  21 : DEX 極振り 8up
LV  22 -  32 : AGI 極振り 14up
LV  33 -  37 : DEX 極振り 7up
LV  38 -  50 : AGI 極振り 13up
LV  51 -  54 : DEX 極振り 5up
LV  55 -  67 : AGI 極振り 13up
LV  68 -  71 : DEX 極振り 4up
LV  72 -  85 : AGI 極振り 12up
LV  86 -  89 : DEX 極振り 4up
LV  90 - 104 : AGI 極振り 13up
LV 105 - 108 : DEX 極振り 3up
LV 109 - 122 : AGI 極振り 11up
LV 123 - 125 : DEX 極振り 2up
LV 126 - 141 : AGI 極振り 12up
LV 142 - 144 : DEX 極振り 2up
LV 145 - 167 : AGI 極振り 15up
クロエ/炎術 Bonus: 83 / 166 Point: 14
LV:167 STAB 1 HACK 2 INT 4 DEF 1 MR 3 DEX 218 AGI 200

続きを読む "Lv245の再振りお勉強(2)"

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GASimの限界?

ハゼステを考えるっていう記事で紹介したモナクリ条件までの再振り

LV   1       :
Bonus        : 50%
Xien         : 炎術系 INT/DEX
LV   2 -   9 : DEX 極振り 18up
LV  10 -  13 : INT 極振り 6up
LV  14 -  23 : DEX 極振り 15up
LV  24 -  28 : INT 極振り 7up
LV  29 -  39 : DEX 極振り 14up
LV  40 -  44 : INT 極振り 5up
LV  45 -  46 : MR 極振り 11up
LV  47       : MR * 2, AGI
LV  48       : AGI
LV  49 -  52 : AGI 極振り 11up
LV  53 -  72 : DEX 極振り 22up
LV  73 -  77 : DEF 極振り 8up
LV 78       : DEF, AGI
LV  79 - 104 : AGI 極振り 42up
クロエ/炎術 Bonus: 51 / 103 Point: 0
LV:104 STAB 1 HACK 2 INT 125 DEF 10 MR 16 DEX 122 AGI 58

これよりもっと練れないかと思ってGASim(改:Ver4.85対応)でやってみました。

いろいろ設定いじったけど・・・・・・むずかしい!!

一番近いステは、

LV   1       :
Bonus        : 50%
Xien         : 炎術系 INT/DEX
LV   2 -  10 : DEX 極振り
LV  11 -  14 : INT 極振り
LV  15 -  23 : DEX 極振り
LV  24 -  28 : INT 極振り
LV  29 -  30 : MR 極振り
LV  31 -  40 : DEX 極振り
LV  41 -  45 : INT 極振り
LV  46       : MR 極振り
LV  47 -  53 : AGI 極振り
LV  54 -  73 : DEX 極振り
LV  74 -  78 : DEF 極振り
LV  79 - 104 : AGI 極振り
クロエ/炎術型 Bonus: 51 / 103 Point: 3
LV:104 STAB 1 HACK 2 INT 125 DEF 10 MR 16 DEX 121 AGI 58

むぅ・・・・もしかして、GASimって極振りしかできなかったり?

だとしたら結構詰めの甘い振り方しかできないのかも。

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2010年7月19日 (月)

ハゼステを考えてみる

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偶然世界
LV:245 STAB 1 HACK 2 INT 140 DEF 30 MR 56 DEX 250 AGI 220
をもとにハゼ用のステを考えてみたいと思います。

このステフリではLv104時点でモナクリの必要INT125が確保できます。

LV   1       :
Bonus        : 50%
Xien         : 炎術系 INT/DEX
LV   2 -   9 : DEX 極振り 18up
LV  10 -  13 : INT 極振り 6up
LV  14 -  23 : DEX 極振り 15up
LV  24 -  28 : INT 極振り 7up
LV  29 -  39 : DEX 極振り 14up
LV  40 -  44 : INT 極振り 5up
LV  45 -  46 : MR 極振り 11up
LV  47       : MR * 2, AGI
LV  48       : AGI
LV  49 -  52 : AGI 極振り 11up
LV  53 -  72 : DEX 極振り 22up
LV  73 -  77 : DEF 極振り 8up
LV 78       : DEF, AGI
LV  79 - 104 : AGI 極振り 42up
クロエ/炎術 Bonus: 51 / 103 Point: 0
LV:104 STAB 1 HACK 2 INT 125 DEF 10 MR 16 DEX 122 AGI 58

なので、Lv104時点でDEX/AGI確保のために共通先行に変えます。

さて、ここでハゼマップの必要XA。
TWxHolicの影の塔(http://twxholic.web.fc2.com/monster/shadow.html)

総命中P352(ペット集中あり)
総A240

まず命中PからXを計算しないといけません;;

命中P=スキル命中+装備X+ステX (TW 調査)

ですので、FBを主要スキルとするとFBのスキル命中は84

352=84+(装備X+ステX) ←→ (装備X+ステX)=268=総X。

よって必要な総Xは268です。

総X268(ペット集中あり)
総A240

これから装備分を引けば、ステで確保しなければいけないXAがわかります。

わたしの場合は

DEX AGI
ウィンキィ 2 -
デモニ - -
オリエッド - 22
卍手裏剣 14 5
護符 - -
追憶のガントレット 5 -
幸靴 2 -
モナクリ 10 6
荒トラタマ 5 6
秘薬 - -
称号 - -

装備X38
装備A39

ここからステの必要XAは
ステX=268-38=240
ステA=240-39=201

ところが、お嬢様の場合、Aが12.5上昇するシルフアーマーがあります。
シルフアーマーを取得できているならこの分をステAから引くことができます。

すると、最終的には
ステX=268-38=240
ステA=240-39-12=189

このXAを確保するまで共通先行でがんばることにします。

Xien         : 共通系 DEX/AGI
LV 105 - 119 : DEX 極振り 13up
LV 120 - 202 : AGI 極振り 77up
LV 203       : MR 極振り 5up

必要なXAになった時点で無属性先行に切り替えて最後まで。

Xien         : 無属性 MR/INT
LV 204 - 214 : MR 極振り 24up
LV 215 - 226 : DEF 極振り 19up
LV 227       : DEF, MR
LV 228 - 230 : MR 極振り 5up
LV 231 - 238 : DEF 極振り 11up
LV 239       :
LV 240 - 244 : AGI 極振り 4up
LV 245       : AGI, MR
クロエ/炎術 Bonus: 122 / 244 Point: 2
LV:245 STAB 1 HACK 2 INT 146 DEF 41 MR 94 DEX 234 AGI 190

あ・・・・X足りません・・・・Σ(゚д゚;)

続きを読む "ハゼステを考えてみる"

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2010年6月 6日 (日)

仲良くしてもらっているテチさんへ。

テチWikiにLv155の良レシピがあったので、それを元に作ってみました。

Lv157 で標準狩場は酷寒3(敵Lv167)にターゲットをあわせました。
現行仕様では回避が5%減なので、Aも5%割り増ししたほうがいいかなぁとおもいます。
テチだからブレス効くので問題ないとも思いましたが、切れたら死にならないように素Aもあげたほうがと。

今の素A139+装備A52合計の5%はおよそA9。
A139+9=148くらいあればいいかと。

Xは今の素X155でもペット集中なら必中なのでこのままで。
(スキルはFB命中84を想定)

装備の縛りはプンシI120とメトゥラ鎧F37にあわせました。

テチWikiのログはMアンケロI116、BロブM30のでしたのでそのままは使えない・・・・

続きでログです。

続きを読む "仲良くしてもらっているテチさんへ。"

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2010年5月21日 (金)

再振りのコツ?(その4)

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とりあえず、最近は激務なのであらすじ程度に;;
あとでまとめます。。。

(6)ステ目標の決め方(つづき)

⑤スキル命中
 どれだけ固く、どれだけ避けても、あたらなければ意味がない!
 クロエ様のスキル命中は次のとおり。どれをメインに使っているかで再振りも変わります。
 なお、SLv(スキルレベル)MAX時の命中率です。
 メインスキルはMAXをとるようにしましょう。

お嬢様のスキル命中一覧
スキル系列 スキル名 スキル命中
無属性 エナジービート 76
炎術系 ファイアビート 84
イグニッション 70
ファイヤアロー 85
メガブレイズ 85
メテオストライク 74
フェニックス 80
水術系 アイスビート 84
フリーズ 70
アイスミサイル 100
アイスフォグ 85
アイシングピアス 85
アイシクルレイン 84
雷術系 ライトニングビート 84
エレクトリックショック 75
パララシス 70
ライトニングボルト 95
エレクトリックボール 90
ボトルシャワー 79
サンダーストーム 80?
大地系 ストーンニードル 95

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